izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

Amazonが配達済みになっているのに実際は届いていなかったときの解決方法

ご注文の商品を住人の方に直接手渡しました

この日はずっと在宅をしていたのに「配送完了」の連絡があり、それも「ご注文の商品を住人の方に直接手渡しました」って、手渡されてないし、というか誰も来てないし、なんでやねーん。

Amazonを利用していてトラブルになったことがほとんどないのに、今回初めて「配達完了になっているのに実際は届いていない」という事象。

そもそも「置き配」指定をしているのに、手渡しってどういうこと?

ということで、わたしがやった解決方法を記録です(今後のための備忘録)

サポートにアクセス

デジタルサービスおよびデバイスサポート

このリンク先を見つけるのに苦労しました。今回のブログはこのリンクを知るだけで十分かと。

該当する商品を選択します

キャプチャー画面。「最近のご注文商品についてお問い合わせがありますか?」のあと、最近購入した6つの商品のリンクが並んでいる。商品はモザイクをかけている。

 

この商品についてどのようなヘルプが必要ですか?

「配送について」を選択

その他のお問い合わせ画面。たくさんの選択肢があるが、その中の「配送について」に赤枠で強調されている

 

続いて「配送完了となっているが届いていない」を選択。

というかそもそもこの項目があるっていうのがすごいな。

続きの画面。次もたくさんの選択肢があるが「配送完了となっているが届いていない」に赤枠で強調

 

配送完了となっているが届いていない

ここで該当する項目を選択する。今回は「カスタマーサービスへ連絡」を選択した。

続きの画面。またたくさんの選択肢があるが「カスタマーサービスへ連絡」に赤枠

 

ご希望の連絡方法をお選びください

今回は「担当者からの電話をリクエストする」を選択

ご希望の連絡方法をお選びくださいの画面。選択肢は2つ「担当者からの電話をリクエストする」か「チャットで問い合わせる」

 

担当者からの電話をリクエスト

電話番号を入力し「今すぐお電話ください」ボタンをクリック

モーダルで「担当者からの電話をリクエストする」画面。電話番号入力ボックスと「今すぐお電話ください」ボタン

すぐに電話がかかってきた

ほんとにすぐに電話がかかってきました。

オペレーターさんに商品が届いていない旨を伝え、その場で確認してくれました。

ドライバーさんと連絡が取れないということで、同じ商品を改めて送ってくれることになりました。もちろん追加料金などはかかりません。

次の日に同じ商品が届いた

届きました。置き配を指定しているのにまた直接手渡しなのはどういうことなのやら…

なんというか、原因を追うより同じ商品を送ったほうが早いし簡単、というスタンスがAmazonらしいな、と思いました。