普段、スウォッチの時計を気に入っていてつけています。
またブレスレットなどもわりとつけています。
ですが、講座中は基本的に腕時計だけでなくブレスレットなども外します。
講座に関係ないものに気を逸らせないため
理由は、ホワイトボードを指したり、受講者さんのマシンでモニターを指さしたりするときに、指先だけに集中して見てもらいたいからです。
人は、指をさす腕に時計やブレスレットなど装飾があると、指先まえにまずそっちに目が行くんだそうです。
特にWebやインターネットに慣れていらっしゃらない方には、専門用語やカタカナが多い講座中この一瞬の気が逸れることが理解度に影響あるようです。
なので、少しでも話の内容を理解してもらうために、できるだけ講座内容以外のもので気が逸れないような環境を作れたらと思っています。
講座スタート時の演出に使ったりも
腕時計を外すのは、講座が始まる前なのですが、
たまに、自己紹介後の今日の講座の概要を説明するときに、時計を外しながらしゃべって「はい!いまからしっかりがっつりやっていきますよ!」という演出に使ったりもします(自分で書いていてはずかしい・・・)。
手元の時計がわり
また、会場によっては会場内にある時計が講師の席から見えづらいこともよくあります。
そのために、自分用の時計として講師席に置いてタイムキープをしたりできるのもとても便利です。