izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

Takeout大井町を作りました

テイクアウト大井町のバナー:「お店の味をお店で楽しもう」

新型コロナウイルスの感染拡大により緊急事態宣言が発出され、さまざまな業界に大きな影響がでています。
大井町でも多くの飲食店が休業や時間短縮になっているお店が日ごとに増えている状況に、行き場のない思いを毎日抱いていました。

そんな中、SNSなどを通じて私の住んでいる大井町界隈の飲食店のテイクアウトやデリバリーの情報をたくさん見かけるようになりました。

告知や拡散されているお店があったり、逆にあまり認知されていないお店があったり、同じ大井町のお店で情報の濃淡がとても大きくなっているなぁというのも見ています。

そんな中、大阪の坂本さんが「Takeout東大阪」を立ち上げられました。

a-blog CMSというブログシステムを使っているのですが、それらのテンプレートをまるっと無料で配布されているのをみて、私の得意分野であるインターネットを通じて、現在在住している大井町の飲食業の支援ができればと考え、Takeout大井町を立ち上げました。

takeout-ooimachi.tokyo

制作にあたって、坂本さん、a-blog CMSの山本一道さんに多大なご協力をいただきました。ありがとうございます。これは、わたしひとりではゼッタイにできなかったことです。

 

飲食店さんは終日準備や仕込み、販売などでお忙しいと思います。なのでこのサイトの存在も気づいてもらえていないと思います。

私が直接お店さんに伺って登録のお手伝いをしていきたいのは山々なのですが、自粛中にあちこち動き回るのもどうなんだろ...と、思い悩みながら、いまはインターネットだけで少しでも届いてもらえたら、といろいろ試行錯誤しています。

わたし自身も、今回の件でいろいろなことを改めて思ったり考えたりな日々です。

少しでも早く、お気に入りのお店に行ってお気に入りのごはんを食べに行きける日が来ますように...