izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

『大阪駅deビックリへーほーツアー』に行ってきた

大阪出身・東京在住12年半。いまは大阪には仕事の都合で1ヶ月〜1ヶ月半のペースで行って(帰って)います。

大阪では仕事だけして、誰にも会わずどこにも行かずなことが多いのですが、今回ちらっと観光をしてきました。

JR大阪駅deビックリへーほーツアー

おおさか歩き案内人「たけちゃん」こと、おくむらたけすけさんの案内で「JR大阪駅deビックリへーほーツアー」に、大阪人2人と合計3名で参加してきました。

www.osaka-sampo.com

 

f:id:izuizudapyon:20190528134318j:plain

おおさか歩き案内人のたけちゃん

みんな参加前は半信半疑になるよね、だって大阪駅だもん

とはいえ、大阪駅。みんながよく使う大阪駅。同行した大阪人2人も「楽しみ!」と言ったものの、やっぱり大阪駅。大阪人が大阪駅を巡るって・・・

でもたけちゃんのサイトには

※参加されるまでは、ほとんど全てのみなさんが「半信半疑」
『大阪駅だけでそんないっぱいびっくりするもんないやん、1時間も何するん?』
JR大阪駅って、本当にびっくりする程、色んな【仕掛け】があるんです。その、オモシロびっくりの大阪駅をご案内します。
まあ、だまされたと思って一度参加してください。たけちゃんツアーの原点ここにありです。

大阪人が「え゛ーーーーっ」

まさに、上記のこのコピー通り。1時間とても内容が濃かったです。

かつて北陸に向かう雷鳥やサンダーバードの発着があった11番線や、大阪駅構内にあるアンモナイト、迷路、そこらじゅうあるいろいろな時計たち and more...

ざっくり一部だけだけど。

わたしと同行者2名(大阪人)と3名とも、たけちゃんが案内してくれるところくれるところに「え゛ーーーーっ」を連呼。

「”へーほー ”じゃなくて、”え゛ーーー”やん!!!」

大阪の人がいくとより深まる大阪駅

この『大阪駅deビックリへーほーツアー』は、大阪が初めての方よりも、もともと大阪人が参加するほうがいろいろなものがみえてくるんじゃないかと思ったです。

はぁ・・・たのしかった!

11番線。今はなにに使われているかっていうと...

ステーションビルからの眺め、た、、たかい...!

「これは時計なのですよ」「え?どこが?」