izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

ムームードメインで取得した独自ドメインをジンドゥー(Jimdo)に連携させる

前回、ジンドゥーと独自ドメインは別で管理したほうがいいよ、という記事を書きました。

clover-anex.izuizu.jp

 

今回は、ムームードメインで独自ドメインを取得したあと、そのドメインをジンドゥー(Jimdo)に連携させる方法について解説します。

ムームードメインの設定

ネームサーバーを変更設定

ムームードメインで取得したドメインをジンドゥーで使うには「ネームサーバーの設定」が必要です。

ムームードメインにログインしたあと、左メニューの中の「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

画面キャプチャー

ネームサーバーを設定する

「取得したドメインで使用する※上級者向け」にチェックを入れて、

ネームサーバ1に「ns1.jimdo.com」

ネームサーバ2に「ns2.jimdo.com」

コピペして入れます。最後に[ネームサーバ設定変更]ボタンをクリックします。

画面キャプチャー

 

ジンドゥーでの確認

数時間すると、設定したネームサーバがジンドゥーに設定されます。そうすると自動的にジンドゥーで作ったホームページのURLが独自ドメインに変更になります。

ドメインの確認

ジンドゥーのURLの管理は[管理メニュー]の中の[ドメイン・メール]メニューの中です。

独自ドメインに設定変更ができていたら[接続されています]と表示されます。

キャプチャー

 

自分で設定するのが不安だわ・・・

設定自体はそこまで難しくはないですが、それでも自分でドメインの設定をするのは不安だわ・・・という方も実は少なくありません。というか多いです。

そんなときは、代行のお手伝いをしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ - 山本和泉(やまもといずみ)yamamoto izumi|ウェブデザイナー/アドバイザー/トレーナー