izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

ジンドゥー(Jimdo)で使う独自ドメインは別で取得して管理しているお話

ブラウザー上でウェブサイトが作れるウェブサービス「ジンドゥー(Jimdo)」。

jp.jimdo.com

2019年3月25日に「Jimdo」からカタカナの「ジンドゥー」にロゴが変わりました。

さて、このジンドゥー(Jimdo)は、有料プランPRO または BUSINESSを契約すると、独自ドメインを使うことができます。

年間使用料の中に独自ドメイン費も含まれるので、[ジンドゥー]+[独自ドメイン]のコンボで使いたい方にはとても便利なサービスでもあります。

とはいえ、ドメインは商売(ビジネス)の看板のようなものなので、ドメインはドメインとして別で看板として管理するほうが良いと思っています。

ドメインとジンドゥーを連携、っていうイラスト図

ドメインのところはムームードメインになっていますが、別のドメイン会社でももちろんOK

.com以外のドメインが使いたい

ジンドゥーで取得できるドメインは「.com」のみですが、独自ドメインは「.com」だけでなく、「.jp」「.net」「.info」「.co.jp」「.life」「.vc」などたくさんあります。

ジンドゥーからでなく、ドメイン管理会社を利用すると、いろいろなドメインがあるのでオリジナリティあふれるドメインを取得することができるのもポイントです。

ドメインの取得はドメイン管理会社で取得・管理

独自ドメインを取得するにはドメイン管理会社で取得します。

ドメイン管理会社はいろいろありますが、お名前.comが有名です。それ以外にも、わたし個人的にはムームードメインというところを使うことが多いです。ドメインの数が多いので、オリジナリティのあるドメインを探すことができるからです。

それ以外にもいろいろあるので「ドメイン 取得 会社」などでGoogle検索してみると良いと思います。

 

取得したドメインをジンドゥーで利用する

今回のように外部で取得したドメインをジンドゥーで利用する方法は、ジンドゥーのサポートセンター内の「取得済みのドメインをJimdoで利用する場合」のページにあるので参考にしてみてください。

jp-help.jimdo.com

とはいえ、ドメイン会社によって管理画面が違うので、はじめての方は戸惑うかもです。

そんな方はこちらをどうぞ。

ムームードメインとジンドゥーの連携についての記事はこちら

ムームードメインで取得した独自ドメインをジンドゥーで使いたいときのやり方についての記事も書きました。参考になるといいな。

clover-anex.izuizu.jp

 

自分でドメイン取得することもジンドゥーと連携するのも不安な方へ。

ご自身でドメイン取得やジンドゥーの連携をするのが不安だわ、、という方も実は少なくありません。というか多いです。

そんなときは、代行のお手伝いをしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ - 山本和泉(やまもといずみ)yamamoto izumi|ウェブデザイナー/アドバイザー/トレーナー