izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

最近シェアサイクルを使っている話

タイトルカバー画像:シェアサイクルの拡大した写真

あっついあっついあっついサマーがようやくあっちに行ってくれて、暑がりーヌの過ごしやすい日々になりました。

ってなことで、やっとお外に出てお散歩したりお散歩してみたりお散歩ってみたりできるように・・・。

そんな中、最近ドコモのシェアサイクルをよく利用しています。

docomo-cycle.jp

日々サイクルポート(シェアサイクルの駐車スポット)が増えていて、自宅のすぐそばにもできたのが利用するきっかけでした。

徒歩15分〜20分ぐらいの場所に行くときの行動ストレスがめっちゃ軽減!自転車すごい。

路上に停めたシェアサイクルの前カゴにマクドナルドのテイクアウトのが載っている

徒歩15分ぐらいのところにあるマクドナルドにもラクラク

ポートさえあれば

そして利用していて一番いいなぁって思うのが、都内のポートなら「どこのポートでも返却していい」っていうところです。そしてポートが日々ぽこぽこ増えているので、サクッと乗って、目的地付近のポートで返却。っていうお手軽さ。

そして30分150円。

Googleマップのキャプチャー

区ごとに色分けされているけど、どこの自電車も乗れるの

東京自転車シェアリング ポートマップ/Tokyo Bike Share Station Map - Google マイマップ

ちょっとした移動がトーキョー観光

近所使いもわりとしているけれど、都内のちょっとした移動で使うと仕事の移動でもトーキョープチ観光になるのがいいね!

その1:青山から浜松町

仕事で青山に行って、次の目的地の浜松町まで乗ると、青山→六本木→東京タワーを経て浜松町駅近くのポートまで。

Googleマップのキャプチャー画像

左上の青山方面からわりとわかりやすい道で右下の浜松町まで

六本木を自転車で駆け抜けて、東京タワーのそばをビュイーンってなんてアーバン。

4つの写真が矢印付きで横並び

青山のポート→六本木ミッドタウン→東京タワー→浜松町のポート

その2:有楽町から新宿御苑まで

JR有楽町駅そばの国際フォーラムのポートから新宿御苑(事務所)までのルートは、皇居ランナーと逆走しながら桜田門(警視庁前)を通って、半蔵門を曲がって新宿御苑のポート。

Googleマップのキャプチャー画像

左下の国際フォーラムから皇居を沿って右上の新宿御苑まで

4つの写真が矢印付きで横並び

国際フォーラムのポート→皇居→警視庁→新宿御苑のポート

普段なら自転車では通らない道を自転車で走るの、なんか不思議な気分。

来年の春まで、わりと使いそう。

スマホのせるやつがほしい

とはいえ、慣れない道を自転車でぐんぐん行けるわけもなく・・・ちょいちょい止まってはスマホでGoogleマップをみながら道順を確認しつつ。ということを繰り返しています。そんなことしているとタイムロス甚だしい・・・

だって、30分150円。超過は30分ごとに100円。

この前も返却時間を確認したら32分だったし・・・。

ということで、スマホをカーナビみたいに付けるやつほしい。

↓こんなやつ