2016年7月に公開された映画「ONE PIECE FILM GOLD」が、UDCast(ユーディーキャスト)に対応した!ということで、映画ワンピースよりUD Castを試したくて(え)観に行ってきました。
一般興行初!「ONE PIECE FILM GOLD」が [目の見えない方、見えにくい方]向けに バリアフリー映画上映・新システム『UDCast』・音声ガイドにいち早く対応!
UD Castとは
無料アプリ「UDCast」をダウンロードしたスマートフォンやタブレットなどの携帯端末にイヤホンをつなげて映画を鑑賞すると、映画のシーンに同期して音声ガイドがイヤホンから流れてくるシステムです。
ダウンロード&インストール
iOS
Android
あとは、観たい映画の音声ガイドデータをあらかじめダウンロードして、映画館へGO!です。
本編が始まっても音声ガイドが聞こえない・・・
本編が始まる前にスマホにイヤホンを刺し、UDCastを起動し、あらかじめダウンロードしていた「ONE PIECE FILM GOLD」を指定すると
映画「ONE PIECE FILM GOLD」の本編が始まると音声ガイドが流れますのでしばらくお待ち下さい
とイヤホンからガイドが流れました(リピートで)。よしよし。わくわく。
なのに、本編がはじまっても、変わらずさっきのガイドがリピードで流れてきます。なんでや・・・
一旦、シアターを出てロビーで設定を確認したり、ネットで調べまくったりして、ようやく原因が判明しました。
【ここからが重要】
UD Castを使って音声ガイドを利用するときの重要な設定ポイント
UDCastはスマートフォンやタブレット端末の「マイク」の機能を利用しています。
そのため、UDCastのアプリはもちろん、他のアプリもマイクの権限をオンにしておかないと使えないようでした。なんだよ!それなんだよ!!!聞いてないよ!!!
ということで、スマートフォン(私ならAndroid)の[設定]ー[アプリ]を開き、マイク機能が付いていそうなアプリ(たとえば、カメラやFacebookやSlackなど)の「権限」から「マイク」をオンにします。
これでようやくUDCastから本編の音声ガイドが流れるっぽいです。
マイク機能を使っているすべてのアプリではないようなので、次回どのアプリのマイクが連動しているのかを調べてみようと思います。
途中からでもしっかり対応!
そんなこんなで、ここにたどり着くのに30分以上を要してしまい(汗)、ようやくシアターの席に戻りました。
とはいえ、途中からだから音声ガイドは微妙なことになってるんとちゃうんかなーって思いつつ、スマホのイヤホンをしてみると・・・
いま映っている画面と音声ガイドがいい感じで美しく連動している!!!なにこれすごい!これがUDCastの強さなのか!!
この日、これが一番感動しました。
ONE PIECEは最近アニメも漫画もみてなくて、映画を楽しめるかなーって思ったのですが、音声ガイドのおかげで、大量な登場人物の名前を毎回教えてくれるので「あれ、これ誰だっけ」という思考をしなくてよかったのがよかったです!
UD Cast用の音声ガイドの台本だった
映画の最後に、今回の映画の音声ガイドの台本とナレーターと監修の紹介もガイドから流れてきました。
どうりで、とてもわかりやすかったのだなぁ・・・
現在のUDCastは音声ガイドだけですが、近々専用メガネを使って「字幕」にも対応するようです。
多言語対応とかそれ以外でもこれからの可能性がめっちゃあるなーって思いました!
一度試してみる価値があると思います!