izuizu clover-anex

アネックスっていうのはですね@izuizu

「ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎」を執筆しました

2015年のはじめぐらいに仙台の赤間公太郎くんから「ちょー初心者さんを対象にしたCSS本を出したいのだけど一緒に書かない?」とお誘いをうけて執筆を担当した書籍が、2015年7月17日にMdNより「ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎」が出版されました。

本書は、Web制作をお仕事にされている方ではなく、

  • アメブロやJimdoなどWebサービスを使っていて自分で少し見た目をカスタマイズしてみたい
  • 企業のWeb担当者(外注で作ってもらったサイトの修正管理や運用をしないといけなくなった人)
  • CSSを独学で触っていてずっとキホンをスルーしてきた

という方に向けた本です。

今回赤間くん、がじろうさん(原一宣。さん)ふうりさん(藤川麻夕子さん)と4人での共著で、それぞれ章ごとに担当しました。

本書の構成と担当

・CHAPTER 1 HTMLとCSS:ふうりさん
・CHAPTER 2 CSSの基本:izuizu
・CHAPTER 3 Webをデザインする準備:赤間くん
・CHAPTER 4 文字(テキスト):がじろうさん
・CHAPTER 5 色(カラー):がじろうさん
・CHAPTER 6 装飾:がじろうさん
・CHAPTER 7 レイアウト:izuizu
・CHAPTER 8 見出しを装飾する:ふうりさん
・CHAPTER 9 CSSを適用する:赤間くん
・CHAPTER 10 Webサイトの装飾を変える:赤間くん
CHAPTER 11 ブログのCSSを変える:赤間くん

かなり難しかった!!

もともと、10年以上CSSの基本のきほんのキホンの「基」の講座を担当しているので、「普段の講座でやっていることを書けばいいから、いつもの本よりちょっぴり楽かも、うふふ。」って思っていましたが・・・

んなわけなかった\(^o^)/

でも、普段の講座で伝えていることを書籍で伝えることで、伝え方(言葉や図解)を改めて確認できたのは、ほんとうに良かったです。

執筆直後からの講座での説明はもちろんアップデートされました。

 この書籍を担当できて本当にうれしかったです。

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎

ああしたい、こう変えたいが手にとるようにわかる CSS基礎

 

 

jagra.or.jp